ワーママにとって、家族の食事の準備は悩みどころの一つですよね。
これから大きくなっていく子ども達にはちゃんとした食事をとらせたい!というのがママの本音。
わたしもかつてはフルタイムのワーママをしていたので、その大変さは身に染みるほどよく分かります。
私がワーママ時代に活用していた料理時短アイディアをシェア致します(*^▽^*)!
目次
朝食は固定メニュー
ワーママにとって、朝の5分は夜の5分より倍以上の価値がある!と言えるほど、貴重なもの。
「今日の朝ごはんは何にしようかしら・・・」
なんて献立を考えている時間も惜しいですね。
朝ごはんと言えばコレ、とメニューを固定しておけば時間にも気持ちにも余裕が生まれます。
ご飯・味噌汁(前夜の残りの汁に冷凍のほうれん草や豆腐・わかめをプラス!)
納豆or目玉焼きor卵焼き
パンやコーンフレークなど・スクランブルエッグ・ウインナ
バナナやみかんなどのフルーツ・ヨーグルト
栄養の基本としての3要素を押さえつつ・・・
主食
一日のエネルギー源となる糖質:ご飯やパン、コーンフレーク
主菜
体をつくる元になるたんぱく質:卵や肉、大豆製品
副菜
野菜・きのこ・海藻・イモ類
↑冷凍野菜は時短調理に便利♪
これを固定メニューに入れ込むのが理想ですが、あくまでも理想は理想ということで。
子ども達には「保育園の給食」という強い味方がいます。
用意したメニューを食べてくれなくても、栄養は保育園の給食が補ってくれます。
子どもは、ちょっと苦手な食材を家では甘えて食べなくても、保育園では平気でパクパク食べたりしてます。
このメニューはママやパパが一日の活力源となるような気持ちで用意して、子どもは何か一つでも食べられるだけでOK、とゆったり構えて下さいね。
また、子どもは起きてすぐの朝ごはんでは食欲もわかずイヤイヤとぐずります。
朝ごはんの30分くらい前に目が覚めているといいですね(#^^#)
下処理した食材をストックしておく
お休みの日に、肉や野菜をまとめてカットしておき、ジップロックにいれて冷凍します。
平日にはそこから味噌汁にしたり、カレーにしたり、野菜炒めを作ったりと時短調理が可能になります。
ジップロックの冷凍アイディアはこちらの本にふんだんに書かれていますので、参考になりますよ♪
夕食は食材宅配サービスを活用する
しかしながら、料理があまり得意でない場合・・・毎日献立を考えて、イチから食材を揃えて料理して、というのはしんどいものですね💦
献立と買い物の時間をおまかせできてしまう外部サービスの活用で、料理にかかる手間も大幅に削減できちゃいます。
わたしがワーママ時代に使ったものをいくつかご紹介します。
これは、プロの栄養士さんが考えた献立で材料もカット済み、あとは火を入れるだけ、という状態にして毎日宅配してくれる食材キット。
ヨシケイ
プロの栄養士さんが考えた献立でが.月曜日から金曜日まで毎日配達してくれます。(6日配達コースもあり!)
一番人気は2品(主菜・副菜)構成の「プチママコース」
料理が苦手なママのために時短になるように丁寧にレシピが書かれています。離乳食とりわけアイディアが載っているのもママには嬉しいポイントですね。
調理時間は約20分程度です。
気になるお値段は3人家族で5日間利用の場合ですと6930円。1食一人当たり462円になりますね。
乳児がいないわ、という場合は2品構成の「カットミールコース」
下ごしらえが大体済んでいるので、3回程度の包丁使用でお料理が完成します。調理時間の目安は10~20分という手軽さ!
お値段は3人家族で5日間利用した場合7440円。1食一人当たり496円です。
2品ではちょっと足りないわ、という場合は3品(主菜・副菜2品)構成の「定番コース」。
必要な材料が全てパッキングされて届き、レシピに沿って作るだけ。大体40分程度の調理時間になります。
お値段は3人家族用を5日間利用で7480円。一食一人当たり498円。
もっと時短で3品!を希望する場合は「キットde楽」というコース。
野菜など全てカット済みだったり下ごしらえがしてあるので、あとは火を入れるだけ、という状態。
なので調理時間は大幅に短縮されて15~20分程度になります。
お値段は3人家族用を5日間利用で9190円。1食一人当たり612円、と割高にはなります。
私は定番コースを利用しました。
献立を考えなくていいのは楽でしたし、自分ではあまりチョイスしないだろうメニューにもチャレンジできる、お料理のレパートリーを増やす体験できるのは面白かったです。
ただ、毎日決まったメニューで今日はお肉じゃなくてお魚の気分・・・という時にもメニューは決まって宅配されてきます。
また、頂きものの野菜があって、そちらを使いたかった・・・という突発的な変更には融通が利かないところが難点ではあります。
しかも、定番コースはあまり時短料理には向きません💦
献立を考えて、買い出しをする手間が省ける程度です。時短料理を目指してヨシケイを利用するのであれば、経済的なカットミールコースを選べばよかったなぁと思います。
ということで、私が次に試したのは・・・「CO-OP deli 生協の宅配」でした。
CO-OP deli 生協の宅配
コープでもミールキットのラインナップがあります。
宅配は週に1度なので、一週間のメニューを大まかに考えて注文しておいて、あとはその日の冷蔵庫の中身と相談しながらメニューを変更したりしていました。
もらいものがあったり、ガチガチにメニューを決められたくないという人はこのようなスタイルの方がおススメです。
便利がいっぱい!生協の宅配サービス お申し込みはコチラコープデリのいいところは、ミールキットにかかわらず食材や日用品など生活に関わる全ての品物を販売していることです。
私は専業主婦になった今でも子連れの買い物は大変なので、お米や牛乳、にんじんや玉ねぎ、ジャガイモといった常備しておく根菜類など重いもの、割れやすい卵は生協で注文して宅配してもらいます。
お弁当作りに欠かせない冷凍食品もお店で買うものよりも、食べ応えがあっておいしいものがたくさんラインナップされています。
あとは、お魚ですね。スーパーで買うとたまに生臭かったり「ハズレだ(/_;)」ということもありますが、生協ならそんなことはありません。
産地で急速冷凍処理をしているからでしょうか、どれも美味しいものばかりなので、お魚は生協で一択です( `ー´)ノ。
時短料理の話に戻りまして。
食材の質までトコトンこだわりたい!という方には「Kit Oisix」もおすすめ。
Kit Oisix
私が3人目の妊娠中でつわりが激しくて、料理ができない(;´Д`)と言っていた時に妹からプレゼントしてもらったこの食材キット。
つわりで食欲がないにもかかわらず、とってもおいしかったんです。
こだわり抜かれた食材達ですから、生産者さんから受け取っている愛がハンパないのでしょうね、そのお料理を食べた身体が喜んでいるって感じでした。
こだわりの農法で作られたお野菜など使われているので、他のものより割高にはなります。
2品構成の3人前で1食2080円(一人当たり693円)。ですが、ここに送料がかかります。
注文金額(税抜) | おいしっくすくらぶ会員以外の送料 |
8,000~ | 0 |
4,000~ | 500 |
~3,999 | 1000 |
これに地域によっては追加送料がかかります。
北海道 480円
青森・秋田・岩手 180円
九州 580円
沖縄 880円
そして、冷凍品の注文が1200円未満の場合は200円の冷凍手数料がかかります。
それでも、妊娠中だけでも食べる物に気を付けたい!という方には試していただきたいと思います。
期間限定のおためしセットも販売されているので、いかがでしょうか?
このように、時短を応援するアイテムは様々ありますので自分に合うスタイルを探ってみてくださいね。
夫の協力を得る
子育てしながら共働きとなると、ママだけがすべての家事を担うことは到底無理です。
復職前から旦那さんと、家事分担についてはよく話し合い、シュミレーションしておくことがスムーズにいくコツです。
夫婦二人ともが料理ができるようになれば、これほど強い味方はありません。
旦那さんが料理担当の一部を担うのであれば、復職する1か月くらい前からトレーニング期間を設けて、冷蔵庫の中身と相談して献立を考えることや買い出し、料理などをしておいてもらうとスムーズでしょう。
我が家は夫の帰りが遅く、料理担当は頼めませんでしたので、洗い物担当として役割を担ってもらいました。
まとめ
朝ごはん
固定メニューにしてパパッと準備
夕ごはん
①休日に一週間の献立を立てて、食材をカットして冷凍して下ごしらえを済ませておく。
②料理が苦手なら、ヨシケイ・コープデリ・Oicixなど宅配サービスのキットを利用する
夫を最大の味方にする
子どもを抱えながら共働きをすることは、本当に大変なことです。旦那さんとコミュニケーションを密にとって、一緒に乗り越えていくことが大事になりますね。
みなさんのワーママ生活が充実したものであることを心より応援しています!
コメントを残す