PR

どんぐり俱楽部 0MX24 (Sun5才5カ月)

遊び由来学習(どんぐり俱楽部)(Sun)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今週から週1問。

日課の散歩にMoonと夫を送り出すと、ウキウキ気分のSun。
Sunにとって、ジュースを飲めることと私を独り占めできる「特別な時間」の様子。

食卓にてジュースを飲みながら、

Sun
今日のお話はなに~?

と聞くSun

今日はね~、ゆきだるまのお話だよ。
Sun
ゆきだるま?どんなお話かなぁ☆彡

机上空間に移動して始めます。

スポンサーリンク
じゃあ、始めるよ。1回しか読まないからね~。
「ふゆが きらいな ゆきだるまの たあくんと ういんくんが いました。」どうぞ。
Sun
ゆきだるまね。

白い色鉛筆を持って

Sun
あ、見えないや。キラキラにしよ。

銀色に持ち替えて、雪らしきものを描き始めました。

見開き2ページ共にグルグルの雪を描き、雪だるまを一つ描き「次は?」と促します。

ゆきだるま描いたね。それは「たあくん」?「ういんくん」?
Sun
たあくん。あ、ういんくん忘れた!

と隣に「ういんくん」も描きました。

Sun
できた。いいよ。
ふたりは はるのこうえんへ ぴくにっくに いきます。
Sun
ピクニックに行くの?じゃあ、リュック持って。リュックの中はお弁当。エビフライと、ハンバーグと、おにぎり!あと水筒。できた。

たあくんと、ういんくん両方の隣にリュックの絵を描きました。

たあくんは おにぎりを5こ ういんくんは 7こ もってきました。
Sun
え?じゃあ、下に描いていい?
いいよ~。
Sun
じゃあ、ういんくんは7こ。1・2・3・4・5・6・7。できた。
たあくんは?
Sun
あ。たあくん何個だっけ?
たあくん何個だったっけ?
Sun
忘れちゃった~。ママ~、もう1回!
忘れちゃね~、じゃあ特別にもう1回ね。「たあくんは おにぎりを 5こ」だって。
Sun
5こ!1・2・3・4・5。できた。
はい。「ふたりで4こずつ たべたとすると のこりは あわせて なんこですか。
Sun
わかんな~い!
4個食べちゃったんだって。
Sun
こっちに描いていい?

別の余白を示したので、「いいよ。」と言いました。

Sun
4個残る。
4個食べちゃったんだって。
Sun
じゃあ、4個食べたら~1個が残る。
うんうん、たあくん?
Sun
たあくんは何個食べた?
二人は4個ずつ食べたんだって。
Sun
じゃあ、2・2だから、3つ・3つ残る。
3つ・3つ残るの。
Sun
だから、1・2・3・4・5・6。6個余る。下のはもうないからシュクシュク塗ってもいい?
いいよ~。
Sun
もう、なぁ~い!

最初に描いた7個と5個の絵を塗りつぶしました。

合わせて何個だった?
Sun
え?わかんない。
わかんないね。じゃあ、おしまい~

おしまい。

スポンサーリンク

旅行のために1週飛んで、久しぶりのどんぐり俱楽部でした。

Sunは4個ずつ食べたと聞いたら5個の方は片手をイメージしたのか1個余る・・・と口にしたものの、絵にはすぐに描きませんでした。

そこから、「二人の余り同士を合わせる」という意味をとれず、迷走したまま終わってしまったのでした。

言葉にした時に「それ、絵に描いておこう」と行った方がよかったかなぁ、でも今はお絵描きが大事で口出ししない方がいいよなぁと迷いながら終わりました。

今回は、1週飛んだこともあってか私の口出しが多くなってしまいました(;^_^A
夏休みくらいまではなるべく口出しせずに好きに描かせてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました