PR

どんぐり俱楽部 0MX51(Sun5才6カ月)

遊び由来学習(どんぐり俱楽部)(Sun)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回の問題は最近お手紙ブームのSunに合わせてチョイスしてみました( *´艸`)

「ゆうびんきょくから おてがみが にげだしました」
Sun
おてがみ逃げたの?

そしてポストらしきものを描き、そこから手紙に足が生えた感じのものを描きました。

Sun
はい、いいよ。
みんなで 16まい にげたそうです。
Sun
10と6?
そうだね。
Sun
面白いからもう一回言って。
1回しか読まないっていうルールなんだよ~
Sun
ふうん。

そういうと、逃げ出したお手紙16枚を描き始めました。

Sun
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10・・・

1列にギュウギュウ詰めになりながらも10枚描き、2列目に6枚描きました。

Sun
1,2,3,4,5,6・・・いいよ。
いままでに 8枚はみつかりました
Sun
8まい?1,2,3,4,5,6,7,8。ここだけないってこと?

8枚まで数えて、手で区切って押さえています。

8まいはみつかったんだって。
Sun
ここはないってことか。

8枚以降を指していいます。

では、まだみつかっていない おてがみは なんまいでしょう。
Sun
1,2,3,4,5,6,7,8。8個みつかって、3個みつからない

1列目を数えていいます。(8枚のところで手で区切っていますが、ギュウギュウ詰めで描いていて8枚目を重複して数えています(;^_^A)

下の方は?
Sun
下の方は何枚みつからないの?
下は何枚見つからないの?
Sun
全部。じゃあ、ここ(上の3枚と下の6枚を指して)ないから、シュクシュク塗っておこう。
Sun
あれ?8だもんね?いいか。
「8枚みつかった」だから1列目は3枚じゃなくて、2枚ないということに気付くか?!・・・3枚って決めちゃってたからやっぱだめか~。

そして、1列目3枚と2列目は「みつかっていない」として塗りつぶしたのでした。

Sun
前の、ういんくんとたあくんの問題もおもしろかったよね~。2月のね。

前回もういんくんとたあくんの問題(0MX24)で塗りつぶしを行ったことを思い出してつぶやくのでした。

お手紙みつかってないの何枚だった?
Sun
3と6。ちょっと手かして。

手で3をだし、6をだしてくれるように要求してきました。

絵を見て下さい。
Sun
6こと3こでなんだっけ~?!

「6 3 みっかない」と書き、なんだっけ~と頭を抱えます。

数えればいいんじゃない。
Sun
そっか。1.2.3.4.5.6.7.8.9!9枚がみつからない。
9枚が見つからないんだね。ちょっと違います。はい、おしまい


スポンサーリンク

「8枚みつかった」のところで、1列目で見つかってないのはあと2枚だといことに気付きそうで気づかなかったことに内心「惜しい~!」と思ってしまいました。

それにしても「みつからない」とか「なくなった」というときに、塗りつぶしてしまうSun.
後で数える時に分かりづらくなるので×をつける程度にしておいた方がいいのに・・・。と思う私。

しかし、それさえも自分で気づいて直していった方がいいんだよな、と「ゆっくり じっくり」見守ろうと思います。

コメント

  1. アバター画像 F.Rie より:

    あぁ!!
    噂のレオン君、来て下さった上にコメントありがとうございますm(__)m!!

    ありがとうございます。
    どうも私の我慢が足りず、口出ししてしまっています。
    今後一切言わないように気を付けます!

タイトルとURLをコピーしました