PR

どんぐり倶楽部 0MX56 (Sun5才7ヶ月)

遊び由来学習(どんぐり俱楽部)(Sun)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

4月14日(土)のどんぐり俱楽部タイムです。
Sunのリクエストは「おさかなさん」の物語でした。

とびうおが すきな びっくりばこの なかには たまごが 4こ はいっています。
Sun
れいぞうこ?
??もう一回読むね。「とびうおが すきな びっくりばこの なかには たまごが 4こ はいっています。」
Sun
びっくりばこって何?宝箱でいいや。お家にする。2階建て。(お家を描きだす)ママ、「と・び・う・お」っていうの?お魚は。
うん、そう。
Sun
じゃあ、「とびうお」って書いておいて。ここに、鍵があって。冷蔵庫。お野菜も入っていて。たまごが4個入ってるんだね。1.2.3.4・・・たまご4個描けた。で、テーブルとイス。卵焼きがお皿にのってるの。・・・いいよ。
「そして、そのたまごのなかには 3この ひかるいしが はいっています。」
Sun
え?!ひかるいし?じゃあ、ここに(テーブルの上の卵焼きを乗せたお皿)にひかるいしを3こ。ピカピカ〰ってさせて。できた!
「では、びっくりばこのなかには なんこの ひかるいしがあるのでしょうか。」
Sun
(指を折り)4個でしょ~~
絵に描いてみようよ。
Sun
大きく描いてもいい。見やすい様に。(隣のまっさらなページに大きくたまごを描きました。)今は4個あったでしょ。今、4食べたでしょ?お魚さんがいっぱい食べるでしょ?
おさかなさんが食べるって書いてあったかな?じゃあ、たまごが4個はいっていますの続きからもう1回読むよ「そして、そのたまごのなかには 3この ひかるいしが はいっています。」だって。
Sun
ここに石描いてもいい?真ん中に石描いてもいい?・・・・・

たまごの4個のなかに1つずつ「ひかるいし」を描き終え手が止まったたところで。

ひかるいしは何個あった?
Sun
1・2・3・4・5・6・7・8・9・・・・。あ、1.2.3.4.5.6.7.8!8こ!(右に描いた大きなたまごと、左の冷蔵庫のなかのたまごを数えました。)
8個かぁ・・・・う~~ん。ぶぶ~。
Sun
え~~!じゃあ、Sunのどんぐり倶楽部ここで考えるから、お母さん待っててね。

おしまい。

スポンサーリンク

Sunは「たまご」と聞いて、パッといつもたまごを冷蔵庫を取り出す視覚イメージが浮かんだのだと思います。
なので、「びっくりばこ」はとりあえず無視?で冷蔵庫を描いたのでしょう。

以前のOMX13の問題でも「おともだち」ときたら、お友達のお家で遊ぶ視覚イメージが浮かんだらしく「おさんぽ」は無視でお家を描いていましたっけ(;^_^A

「たまごのなかに 3この ひかるいし」という問題の肝部分を取り出して、大きく描こうとするところは以前よりちょっと進歩したかな?と思ったのですが、それぞれのたまごのなかに「3こずつ」がまだ捉えられていない・・・言葉の意味を正確に把握すると言うことは難しいのだな、と感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました