現在Sunのどんぐりタイムのペースは週に一日1問ペースです。
昨日Facebookの糸山さんのページを見ていて「週に1問ペースだと年長さんの間に100問やり切れない。1年生になっても年長問題をやり続けるのか、やり残して1MXに入るのか」と質問されている方がいました。
それに対する返答は「虫食い状態では意味がない。週2問できるように全力で調整を」とのことでした。
最近ようやく 過去ログを一通り目を通し終わり、あとは必要に応じて熟読しようと思っていましたが、そういう記述は見落としていました(;^_^A
やはり「味見」の読み方ではダメということで、また少しずつ熟読する必要がありますね。
というわけで、どんぐり俱楽部開始から3ヶ月経とうとしているので、週2問にすることにしました。
Sunには「年長さん問題100問もあるの。1回1問だと年長さんのときに終わらないから、これから1回2問にします」と話しました。
「え~(; ・`д・´)!がんばるかぁ・・・」としぶしぶな感じのSunなのでした(-_-;)
Contents
0MX22
0MX75
(ここで夫とMoonが帰ってきてしまったのですが、「あと10分だから」ともう一度出かけてもらいました)
私はSunのイヤイヤになった姿をスルーするように、4MXの問題に頭を悩ませながら取り組んでいるポーズを見せました。
なおも独り言を続ける私。
やってしまった・・・・もう自分に対して相当自己嫌悪に陥りました。
またヒント出しちゃった!正解を導こうってこだわっちゃった!「正解」ということに対して喜んでしまった!「正解」であることが良い、と強化してしまった!・・・・と後から考えるとダメなことは分かるのに、その場でなんでできないんだろう。
他のママができることを、なんで私はできないんだろう・・・・。
Sunはお昼のチャーハン作ろう、と誘ったのを断って夫とMoonを追いかけて外に遊びに行ってしまいました。
一人でチャーハンを作りながら、涙が出そうでした(;O;)
そして、しばらくして帰って来た夫に「また、ヒント出しちゃったよ(´;ω;`)」とこぼしました。
すると、Sunは「しっぱいはいいの!」(←年中さんのときに、先生がよく言っていた言葉)と励ましてくれ、それをマネしてMoonも「ちっぱいはいいの!」と。
ダメダメな母でしたが、家族に励まされました。
1問目でさっぱり問題の意味をとれない絵を描いていて、2問目になって創造性豊かに絵を描き続け、しかも数も把握した絵を描いてちょっと舞い上がってしまったのです。
やっとこれで正解できる!と思った矢先に数え間違い、カーッと頭に血が上り・・・「絵を見て」だなんて。
ゆっくり数え直して、正答を言ったことに大喜びの様子を見せてしまったこと・・・。
何度リピートしてみても落ち込みます・・・
しかし、これでもう失敗は繰り返さない。
淡々と分からん帳行きにして、「違います」「合ってます」とサラッと終わること。
肝に銘じていこうと思います。
コメント