PR

どんぐり倶楽部 0MX22&75 (Sun 5才7ヶ月)

遊び由来学習(どんぐり俱楽部)(Sun)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

現在Sunのどんぐりタイムのペースは週に一日1問ペースです。

昨日Facebookの糸山さんのページを見ていて「週に1問ペースだと年長さんの間に100問やり切れない。1年生になっても年長問題をやり続けるのか、やり残して1MXに入るのか」と質問されている方がいました。
それに対する返答は「虫食い状態では意味がない。週2問できるように全力で調整を」とのことでした。
最近ようやく 過去ログを一通り目を通し終わり、あとは必要に応じて熟読しようと思っていましたが、そういう記述は見落としていました(;^_^A
やはり「味見」の読み方ではダメということで、また少しずつ熟読する必要がありますね。

というわけで、どんぐり俱楽部開始から3ヶ月経とうとしているので、週2問にすることにしました。
Sunには「年長さん問題100問もあるの。1回1問だと年長さんのときに終わらないから、これから1回2問にします」と話しました。
「え~(; ・`д・´)!がんばるかぁ・・・」としぶしぶな感じのSunなのでした(-_-;)

スポンサーリンク

Contents

0MX22

くまさんのおうちには はちみつの つぼが いっぱいかくしてあります。
Sun
「くまのはちみつや」でもいい?2階建てにしようかな。2階・・・1階・・・よし、ここに階段を描こう・・・・と、あ、まちがえた! くまさんの椅子。お母さんと、子どもがすわる椅子。外にはお客さんが座る椅子。・・・・でつぼが2階にかくしてある。2階はくまさんのお部屋。・・・・はちみつ料理もできる。よし。ママ、できた。
ところが、あそんでいるうちに そのつぼを 3こも こわしてしまいました。
Sun
入れ物が壊れたの?・・・じゃあ、ガラスの割れが・・・こうやってガチャンガチャンってなって。(1回部分に破片を描く)・・・・つぼを入れてた入れ物を割っちゃったの? いいよ。
こわすまえに つぼが 16こ あったとすると、いまは こわれていないつぼは なんこあることになりますか。
Sun
壊してないつぼは・・・何個でもこわしちゃったから・・・1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.17.19.20.…21.23..(描いた破片や壊れていないつぼまでメチャクチャに数え始める) 23壊してなかった。
23?答えは違いま~す。
Sun
え~?!
じゃあ、こっちはおしまいね。次行くよ~

0MX75

きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 6ぴき うみました。
Sun
結婚して?じゃあ、お父さんも描きたい。舞台に。舞台どこに描こうかな、ここにしよう。 階段があって・・・。はりねずみのおかあさん。おっきく描いて・・・・・・・できたよ。あ、まだできてなかった。病院描かなきゃ。(「じょさいいんのびょういん」(助産院)と描き始める) ・・・・あ、おうちどこに描けばいいのかな。描く場所ないなぁ。」
描く場所ないの?紙をつなげてあげるね。
白い紙を見開きページにつなげました。

Sun
おっきいガラスの窓で。はりねずみのあかちゃん。1.2.3.4.5.6・・・・できた!

(ここで夫とMoonが帰ってきてしまったのですが、「あと10分だから」ともう一度出かけてもらいました)

Sun
きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 4ひき うみました。
Sun
・・・・う~~~ん、疲れたぁ。もう描くのが疲れた。もうやめて自転車やりたい気分・・・
むむむ・・・・難しい・・・でも!頑張るぞ!

私はSunのイヤイヤになった姿をスルーするように、4MXの問題に頭を悩ませながら取り組んでいるポーズを見せました。

Sun
もう2問だから難しいよぉ。疲れたぁ。
お母さんはガンバルも~ん。3×15でしょ・・・いいんだいいんだ。これでいい。あぁ難しかった。

なおも独り言を続ける私。

Sun
え?毎日産むの?あかちゃん。・・・お母さん、疲れた。
頑張ります。お母さんも頑張ったもん。もう1回読もうか?
Sun
途中から。
もう1回読むよ。途中からね。「きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 4ひき うみました。」
Sun
しろねずみじゃなかったんだ。ちっちゃいの描こう。毎日産むわけじゃなかったんだ~。あぁ、手汗かいてきちゃった。・・・・よし描けたぞ~。
あかちゃんは みんなで なんびきに なったでしょう
Sun
しろねずみも くろねずみも 一緒に合わせるの?1.2.3.4.5.6.7.8.9!(1匹数え落とす)9人。
9人?9人?!
Sun
うん!
絵を見て下さい。
Sun
い~ち、に。さ~ん、し~、ご~、ろ~く、し~ち、は~ち、きゅう~、じゅう!10人!
9と10どっち?
Sun
10!
10ね・・・・せいか~い!!花丸描く?
Sun
うん♪ここに描いて。
は~い、おしま~いです~

スポンサーリンク

やってしまった・・・・もう自分に対して相当自己嫌悪に陥りました。

またヒント出しちゃった!正解を導こうってこだわっちゃった!「正解」ということに対して喜んでしまった!「正解」であることが良い、と強化してしまった!・・・・と後から考えるとダメなことは分かるのに、その場でなんでできないんだろう。
他のママができることを、なんで私はできないんだろう・・・・。

Sunはお昼のチャーハン作ろう、と誘ったのを断って夫とMoonを追いかけて外に遊びに行ってしまいました。
一人でチャーハンを作りながら、涙が出そうでした(;O;)

そして、しばらくして帰って来た夫に「また、ヒント出しちゃったよ(´;ω;`)」とこぼしました。
すると、Sunは「しっぱいはいいの!」(←年中さんのときに、先生がよく言っていた言葉)と励ましてくれ、それをマネしてMoonも「ちっぱいはいいの!」と。
ダメダメな母でしたが、家族に励まされました。

1問目でさっぱり問題の意味をとれない絵を描いていて、2問目になって創造性豊かに絵を描き続け、しかも数も把握した絵を描いてちょっと舞い上がってしまったのです。
やっとこれで正解できる!と思った矢先に数え間違い、カーッと頭に血が上り・・・「絵を見て」だなんて。
ゆっくり数え直して、正答を言ったことに大喜びの様子を見せてしまったこと・・・。
何度リピートしてみても落ち込みます・・・

しかし、これでもう失敗は繰り返さない。
淡々と分からん帳行きにして、「違います」「合ってます」とサラッと終わること。
肝に銘じていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました