PR

どんぐり倶楽部 0MX06 (Sun5才8ヵ月)

遊び由来学習(どんぐり俱楽部)(Sun)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

5月の連休は私の実家のある長野(北信)に帰省してどんぐり倶楽部はしばらくお休みしました。

帰省した時に、あちこち行楽地に連れて行ってもらったのですが、喜んで私の両親の方の車に乗り込んだ娘たち。
私たち夫婦は自分の車で移動したのですが、両親の運転する車中ずうっとしゃべり続けていたSun。
後から母から「Sunがね『”どんぐり倶楽部”っていうのやってるの。お絵描きするんだよ。いっぱい考えなきゃいけないから難しいけど、楽しいんだよ』と話していたよ」と教えてくれました。
糸山先生はどんぐりは作業や処理になってしまっては意味がなく、とにかく楽しくやらなければ意味がないと常々おっしゃっているので、これは嬉しいことでした(*^^)v

スポンサーリンク

OMX06

連休明けの5月10日(水)のことです。
この日は平日なのでMoonを預かってくれる夫は不在、Moonのお昼寝も済んでいるので周りでチョロチョロして落ち着かない状況ではありました。
しかし、しばらくどんぐりタイムをしていなかったからかSunの「どうしてもやりたい!」とのリクエストに応える形で取り組みました。

ちょっと話は戻りますが、5月2日にどんぐらー親の会を主宰する斎藤真紀子さんとお会いする機会がありました。
7月2日に金森先生のワークショップが刈谷で行われるのですが、その準備に刈谷に来られた斎藤さんと急きょランチをご一緒したのです。
その時に「Sunの絵があっさりしていて・・・」と相談しました。
「始める前にその中に出てくるキャラクターについておしゃべりをしてイメージを膨らませておくといいよ」とアドバイス頂きました。
前回の「0MX57」のぶどうを食べているこぶたさんのお話を例にあげて「え~、こぶたさんってぶどう食べるの?草だけかと思ってたよ~」なんて他愛無いおしゃべりを楽しんでから問題に入るとか・・・と教えて頂きました。

いつも問題はSunが選びます。
ジュースを用意して、それを飲みながら問題の束が入ったクリアファイルを開き、パラパラと目を通して選びます。
Sunは出てくるキャラクターで選んでいるようです。
「たいようさんとかみなりさんにする!」と選んだのが0MX06でした。
選んだ後は、問題文を読み込んでしまわないようにSunからクリアファイルごと受け取っておきます。

私は、Sunの隣でお茶を飲みながら「かけっこかぁ。そういえば年長さんだから、今年の運動会はリレーがあるねぇ」と話しかけました。
「そうそう、「よーいどん!」ってね~、みんなで順番に走るんだよね~、緊張する~(*^▽^*)」なんて運動会に思いを馳せていました。

そんなおしゃべりをしてから、問題に入りました。

たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。
Sun
お庭を描いて、木を描こう~。これくらい大きく描いていい?木は茶色く塗ろう。茶色茶色・・・あった。
そこで近くでお医者さんごっこをしていたMoonがSunに話しかけます(;’∀’)
Moon
せんせ~、できたぁ
と患者さんにしていたくまちゃんを持ってきます。
Sun
ちょっと先生は、どんぐり倶楽部しているので~、預かってもらってもいいですか?お医者さん。
Moon
うん~、せんせ~、これさぁ・・・コンコンコン~
と大人しく離れていくMoon。
Sun
あ~、今日も同じ問題なんだぁ
と私の問題を覗きます。
Sun
地面は~肌色。あれ?つかないよ?
ついてるよ~、濃く描けば大丈夫じゃない。
力を入れて地面を塗りつぶしていくSun。
Sun
あ~、手が痛くなる~。・・・あぁつぶれてきちゃった。お母さん削って。
削るね。
クーピーペンシルの削り器を持ってくると、自分でやるとSun。
Sun
今日は、お母さん何のお話なの?
後で教えるね~。
Sun
お母さん見て、こんなトッキントッキン!こっちも削っちゃおうかな。
今はこれ(肌色)だけにしてください

クーピーを削りながら10分かけて地面を塗り込みました。

Sun
次は、太陽!太陽は赤くて・・・で、太陽さんの顔、くるくるくるくる~。かみなりってピカ!だけ?雲にしよう。ピカっだけじゃみんなに見えないし。雲・・・水色にしよう。よし。お母さん見て太陽さんは「かけっこ」って言って雲さんが「いいよ」って言ってるの。はい、できた。

いい?たいようさんは1日に ちきゅうを 1しゅうしか できませんが かみなりさんは 1日にちきゅうを 6しゅうも まわることができます。
Sun
まわるってどういうこと?分からない。
あ~、そっかぁ。運動会の時さ、大きい組さんトラックを走るじゃん?
Sun
あぁ、リレーの時ね!
そうそう、大きい組さんはトラックを1週する。で、太陽さんは地球を一周するんだって。
Sun
あ~、太陽さんは地球を1周グル~ってまわって、で、かみなりさんは6周もグルグルグル~ってまわるってことか。あ~、じゃあここのところ(隣の新しいページ)に6周もまわったってことを描けばいいのか。「よういどん」て書いていい?
どうぞ~。
Sun
人が「よういどん」って言うことにしよ。

開始から19分頃、Moonが割り込んできます。

Moon
Moonも~
Moonも描きたいよね、紙持ってこようね。ここで描く?

Sunの隣でお絵描きを始めるMoon。

人を描き、隣に太陽と雲を並べて描くSun。

Sun
こっからスタートして、♪タンタ~ン タカタカタンタン タカタカ タンタンってこっちがゴール。でも、6周周るには、これを過ぎるってこと。

線は描かず空中で腕をグルッと一周させ、先ほど描いた「よういどん」という人と太陽&雲の上に「ゴール」の人と太陽&雲を描く。

Sun
お母さん、描けた。これねぇ、雲さんとかみなりさんの先生。

太陽と雲の隣に描いた人の説明をしてくれます。

先生なんだね~。じゃあ、次行くね。「では、たいようさんが ちきゅうを 3しゅうしたときに かみなりさんは ちきゅうを なんしゅう しているでしょう。
Sun
(ちょっと首をかしげて)6回!
絵に描いてみてね。
Sun
どうやって絵に描けばいいかわかんなぁい
どうやって描けばいいかわかんないか~
Sun
疲れる・・・。
体をくねらせ、机に突っ伏すSun・・・。
・・・終わりにする?
Sun
うん。
じゃあ、終わりにしまぁす。

スポンサーリンク

今回いつになく意欲的に取り組む姿勢の見えたSun。
冒頭の1文を書き込むこと10分、とってもエネルギーを感じる絵が見られました。

この作品を5月24日のどんぐらー親の会in愛知の勉強会で見せたところ、「安定している絵だね」とコメント頂きました。

そして初期の頃の絵と絵の色の塗り方が丁寧になっていることと、線の筆圧が強くなっていることをご指摘頂き、これが「進化」なんだ~と感じさせてもらいました。

「地球を1周する」という動きのある場面を絵にすることは難しいようで苦労していますが、こういう安定した絵が描ける力がちゃんあるということを確認できたことは、今後実践を続ける光になると思ったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました