PR

どんぐり倶楽部 0MX27&25&33 (Sun5才8~9ヵ月)

遊び由来学習(どんぐり俱楽部)(Sun)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

5月20日(土)衝撃の「考えられない」絵を見て、今後どうやって続けて行こうか模索しました。

そして先輩のブログを読んで「気持ちが乗らなかったら、中断もOK」というルールを取り入れようと思い、
始める前の約束の時にSunに「楽しく絵が描けないなと思ったら、『今日はここまでにする』って言ってもいいからね」と話しました。

そして私の問題文を読み上げるスピードが早いことにも気づき、スピードダウンを心がけました。

スポンサーリンク

Contents

0MX27 2017.5.21(日)&28(日)

かみしばいの かえるくんは よるになると かみしばいのなかのおうちから とびだして おにわで みずあびを します。
Sun
カエルさんは~、池に住んでるね。
鉛筆で〇を描き、そのまま鉛筆でガシガシと塗っていきます。
Sun
カエルさんの顔・・・。
池の中にカエルさんの顔を一つ描き、池の外側にシャワーらしきものを浴びているカエルさんを描きました。

Sun
描けたよ。あと1回やったらおしまいにしたい。
ところが あるひ かえるくんは じぶんのおうちが わからなく なりました。
Sunは隣のページの左下にカエルさんを1匹描き、その上に涙らしきものを5粒描きました。
Sun
はい。できた。
次行っていいの?
首を振るSun。
やめるんだね。じゃあ続きはまた今度

たった5分でしたが、サラッと終わりにしました。

そして翌週の28日(日)に続きをやりました。

最初に、前の週の続きまで読み確認してから始めました。

かみしばいは みんなで 20まいです。
Sun
20枚?かみしばいはみんなで20枚あるんだね。20枚か・・・20枚ね・・・。ん?なんかわからなくなってきた。・・・お母さん、なんかわからなくなってきちゃった。
もう1回最初から読みますか?『かみしばいの かえるくんは よるになると かみしばいのなかのおうちから とびだして おにわで みずあびをします。』

先週とおなじように鉛筆で池を描くSun。

Sun
できた。
ところがあるひ かえるくんは じぶんの おうちが わからなくなりました。
Sun
ここは描いた。
じゃあ次に行きます。『かみしばいは みんなで 20まいです』
Sun
みんなで20枚・・・。できた。
紙芝居の□を4つ描きました。
次行ってよければそう言って下さい。
Sun
次行って。
はい。『前から8ばんめまでと、』ここまでにしよう。
Sun
前から8番目まで?1.2.3.4....!は!4こだった。・・・今日はカブトのお話なの?
SunはSunの絵を描いて下さい。
Sun
なんかわからなくなってきちゃった。
お母さんにどうして欲しいか教えて。
Sun
最初から・・・あ、途中から読んでください。
途中ってどこ?今日の分から?

うなづくSun。

はい。『かみしばは みんなで 20まいです。』
Sun
20枚・・・1.2.3.4。1.2.3.4.5.6.7。
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14・・・14?14だっけ?
14枚だっけ?どうして欲しい?
Sun
さっきの続きから読んでください。
『かみしばは みんなで 20まいです。』
Sun
20!20って2と0?・・・あ、いつもお母さんマザマロー(サプリメント)食べてる20?

私は毎日ミネラルサプリメントを20粒食べるのが習慣なのですが、それを数えてくれるのがSunです。
(数えやすい様に卵パックを開いた状態にして、それぞれ一粒ずつ入れて20個数えてくれます)
その記憶を引き出してきてつなげた様子です。

そうだね。
Sun
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20!次は?
前から8番目までと
Sun
前から8番目?どういうこと?1.2.3.4.5.6.7.8・・・ここ?
うしろから5番目までには かえるくんの おうちは ありません。
Sun
1.2.3.4.5!にはな~い。
先ほどと同じ方向から5番目までを数えるSun。
続けて読むね。『前から8番目までと うしろから5番目までには かえるくんの おうちはありません。』
Sun
絵は描いてあるよ。

一枚目の□にかえるくんの顔を描きました。

「ない」ので上の池をさらに鉛筆で塗りつぶしました。

Sun
どうやって描けばいいんだ・・・?難しい・・・もう次行っていいよ。
のこりの ちょうどまんなかに かえるくんの おうちが あるとすると、かえるくんのおうちは まえから なんまいめ だったのでしょう。
Sun
2枚目。
絵も描かず即答するSun。
絵に描いてみて下さい。
池のなかをさらに塗りつぶすSun。
Sun
次行っていいよ。
これで終わりです。何枚目でしたか?
Sun
ん~、20
違います~。
Sun
あ~、失敗。

一文が長かったので、途中で区切ったりしてみました。

一つの問題文を分けたこともあって、導入の部分で「20枚」を描くことにも苦戦しました。
そして「まえから」「うしろから」の意味もとれないままでした。

やはり問題文を分割するのはしない方がいいかな、と思ったのでした。

スポンサーリンク

0MX25 2017.6.2(金)

この日は幼稚園の振替休日で平日休み。
Moonがお昼寝タイムに「どんぐり」に取り組みました。

かえるの よまわりくんは いつも あさと ゆうがたと よるに 1かいずつ まちをみまわります。
Sun
見回るの?パトロール?じゃあ、パトロールカー描こう。ウ~ウ~サイレン、ウ~ウ~サイレン。お母さん見て。できた。次行っちゃっていいよ。
パトロールカーだけ書いて満足の様子のSun。
もういいの?絵はそれだけ?
Sun
うん、いいの。絵はこれだけ。ウ~ウ~♪
1かい あるくごとに 3にんのひととあいます。
Sun
ん?まわりの人たちと会うんだ。じゃあ、一人ヒト描こう。ここ、血。絆創膏、絆創膏。お母さんできた!あ、体描かないと。お母さんできたよ、次いっていいよ。
血が出て泣いている人を描きました。
では、よまわりくんは 1にちに なんにんの ひとと あうのでしょう。
Sun
う~ん。。
絵を描いてね。
Sun
そうだった、そうだった!絵を描くんだった、忘れていた~。
人をもう一人描きました。
Sun
次行っていいよ。
もうないです。
Sun
あ~、また間違えた。でも、失敗はいいんだよね~

この日は、鉛筆を取り落として転がることに気が行って終始落ち着かない様子のSunでした( ;´Д`)

スポンサーリンク

0MX33 2017.6.3(土)

土曜日なのでMoonはいつも通り夫に散歩に連れ出してもらって取り組みました。

せみの おみせには いろんないろに ぬられた ぬけがらが たくさん おいてあります。
Sun
・・・・お母さん「の」ってどうやって書くんだっけ?
お店の枠を描き、太陽とせみらしきものを描きました。
どうだっけ?
Sun
まあ、後で書けばいいや。次いっていいよ。
ひとつも おなじいろが ないそうです。
Sun
ひとつもないの?カラフルだね~。
抜け殻を様々な色をつかって描いていくSun。
Sun
描けた~、カラフルでしょ(*´ω`)
カラフルだね~。じゃあ次行くね。『きのうは そのまえのひより3びき ふえていて』ここまでにしよう。
Sun
3びき増えていてってわかんない。1匹ってここに描けばいいの?
・・・。
抜け殻を4こ描き足すSun。
ん?今どれ描いた?
Sun
ここ。茶色と赤と黄色とオレンジ。
きょうは きのうより 6匹 ふえていました。
Sun
6匹?だんだん増えて行くんだ。1.2.3.4.5.6。よし、おかあさん抜け殻描けたよ。
『きのうのかずが 7ひきだったとすると』はい。
Sun
7匹だったとすると?1.2.3.4.5.6.7!(数える)ここ、縦にも描きたいんだけど、何色にしようかな~。何色にしようか迷っているんだよね。

色とりどりの抜け殻を描き続けるSun。

Sun
お母さん描けた。
きのうのかずが 7ひきだったとすると、きのうのまえのひのかずと きょうのかずの ちがいは いくつでしょう。
Sun
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10・・・33!

描いた抜け殻すべてを数え上げるSun。
実際には29個描いてあるところ、33と答えました。

違うね~。

「きのうは」など時間の経過をまったく捉えるというところまで至っていないSunでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました