PR

どんぐり倶楽部(分からん帳)0MX75&26 (Sun5才10ヵ月)

遊び由来学習(どんぐり俱楽部)(Sun)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

先週金曜日から夏休みが始まりました。

他のママさんたちは「長すぎる~」「どうやって過ごそう・・・ユーウツだわ」と嘆く声が多数でしたが、
私としては分からん帳にも取り組めるし、子育ち方式の生活をゆっくりと味わういい機会だし、何より送迎の時間に縛られずに行動できるので楽しみにしていました(*^^*)

スポンサーリンク

Contents

0MX75 2017.07.21(金)

朝の散歩から戻ってきて、おやつを食べた後眠くなってしまったMoonを寝かしつけてからどんぐり分からん帳タイムが始まりました。
Sunが迷わず選んだのはしろねずみとくろねずみのこの問題。(3か月前の様子はこちら

私の余計な口出しがあったのですが、唯一「正解」したという認識の問題でした。
口出ししてしまったので分からん帳に入れてありました。

きのうは しろねずみの あかあさんが あかちゃんを 6ぴき うみました。
Sun
次行っていいですよ。
きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 4ひき うみました。

ここでSunは先ほど描いたおかあさんねずみと6ぴきのあかちゃんねずみのとなりに線を描きました。

Sun
 あ、間違えたハリネズミ描いちゃった。
いいんじゃない、分かれば。

それから4ひきのあかちゃんねずみを描きました。

Sun
くっきりはっきり描いて、「わかんない」は言わないんでしょ。・・・よし、ママできた!
うん、そうね~。はい~「あかちゃんは みんなで なんびきになったでしょう。」
Sun
絵に描くの?
聞かれてるから、絵を見て答えていいです。
Sun
はい~、・・・10!
10ね~、どうかな?お、合ってました☆

3ヶ月前の絵

前回は赤ちゃんは助産院で生まれて、こっちの部屋に6匹、つぎの4匹は、2匹ずつ別の部屋に分かれていて・・・とストーリーを楽しむ絵になっていました。
しかし今回は、遊びがないというか完全に正解を導こうという意思を感じる絵になっていました。
くろねずみの赤ちゃんを描く時に線を描いたところとか、ですね。
一度正答を言っているという自信の表れでしょう、すぐに「10!」と答えていました。
今回は「合っていました」とサラッと終わらせました(‘◇’)ゞ

スポンサーリンク

0MX26 2017.07.22(土)

この日は土曜日なので、通常の週課通りのスケジュールで夫とMoonを散歩に送り出してのどんぐりタイム。

Sunが選んだのはうさぎのおべんとうやさん問題でした。(4ヶ月前の取り組みの様子はこちら

うさぎの おべんとうやさんが おいしい おいしい おべんとうを うっています。

うさぎを描き始めて、

Sun
あ~、間違えた~、×していいのかな。こっちに描こう。お店も描こう・・・あ、字は書いちゃいけないんだっけ?
あ~、看板とかならいいよ~
Sun
ちっちゃい字はダメ?
う~ん・・・

「うさぎのおべんとうや」というお店を描き、うさぎとお弁当を描きます。

Sun
描けた~。
おべんとう1つは にんじん4ほんと こうかんしてくれます。
お店の外にお客さんらしき人を描きました。
Sun
できた、いいよ~。
もういい?「きょうは みんなで こうえんにいって この おべんとうを たべることに しました。
Sun
お花柄のシートにする~。お弁当箱もお花柄にした~。
みんなで 5この おべんとうを かうと すると にんじんは みんなで なんぼん ひつようでしょう。
おみせに並べていたおべんとうの上に、新たに5個のお弁当を描きました。
Sun
38個~
38個?もう一回最後の文章読みます。「みんなで 5この おべんとうを かうと すると にんじんは みんなで なんぼん ひつようでしょう。」
Sun
18個~
18?どこに描いてあるの?
Sun
え?どこ・・・?
18がどこに描いてあるのかお母さんに教えて。
Sun
わかんなくなっちゃった。
じゃあ、もう一回描いて。

Moonが帰ってきました。

Sun
まだやってるから~!
そしてその上に来客まで・・・( ;´Д`)
もうおわりにしましょう。

4ヶ月前の絵

私が正解にこだわりすぎて、めちゃくちゃにしてしまいました(´Д⊂ヽ
来客が来て強制終了になったことも、もう限界に気付きなさいっていう合図に感じ、今回の取り組みは大反省・・・次回から「型」をキチンと守っていきます。

また、「字を書かない」というルールもSunにはあいまいで分かりにくい様子で、なんと伝えたらよいか困っています。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました