PR

夏休みの日課

子育ち実践録
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

夏休みに入ったので、我が家の夏休みバージョンの日課を書いてみようと思います。

スポンサーリンク

19:30 Sunがローソク(点灯時間15分のもの)に火を灯し寝室に向かう。
布団に入って、わらべうたマッサージ(♪ふくすけさん ♪このこどこのこ など)
今日一日のお話をする(私がした後、Sunがお話をする時もあり)
ローソクが消えた頃に「お話おしまい、寝ま~す」と言ってSunとMoonと手をつないで寝る。

(私はその後、ひと眠りし夫に21時頃に起き、0時過ぎまで起きています)

5:40~6:00 Moon起床&着替え
弁当作り&朝食準備
~6:30 Sun起床&着替え

6:50 朝食

7:20 洗濯物干し

7:30 かたつむりのお世話

6月頭に散歩で出会った2匹のかたつむりを飼っています。
毎日飼育箱の掃除を行い、エサの交換をするお世話をしています。

7:40 夫出勤の見送り(玄関で見送ったあと、アパートの窓から自転車で走り去る夫に向かって「いってらっしゃ~い!」と叫ぶ(;’∀’))

8:00~8:30 ごみ捨ての準備など&歯を磨いたり、日焼け止めを塗ったり散歩準備

8:45ごろ 散歩開始。地域を歩いたり、公園で遊んだりする。

暑いからか、散歩をしていても公園に行っても人に出会いません(;’∀’)夏休みの子どもたちは一体どこに・・・?

10:30 帰宅して着替えて、おやつ。

10:45 掃除

11:30 昼食作り

11:50 昼食

12:20~ Moon昼寝

12:30 Sunとどんぐりタイムや遊び

先週は午前の散歩で採ったオシロイバナのタネから白い粉をとったり、色水遊びをしていました。

13:30 Moon起床

14:00 夕食準備&洗濯物たたみ

15:00~ おやつを食べてから午後の散歩。自転車乗りや公園遊びなど。

16:40 帰宅。

※我が家にはTVはありませんが、Youtube動画(メルちゃんやリカちゃんなどのごっこ遊びの動画)が好きで週に3~4日(1日おき)に1回10分程度(5分程度のものを2つまで)見ていい、という約束にしています。
見る場合は夕方のこの時間に見ています。

17:00 夕食準備と布団敷き

17:10 夕食

17:40 夕食片づけとお風呂準備

18:10~40 お風呂

19:00 おもちゃ空間を整える(♪もどろ~もどろ~のわらべうたと共に)

19:10 読み聞かせタイム 

大体このような流れで1日過ごします。

Sunは普段「みそ汁作ります。お水をお椀に4杯入れてくださ~い」という生活の指示に対して「今日はできませ~ん」と断るばかりなのですが、夏休みに入ってから、お昼後に夜の献立の話を振ると「鶏肉使いたいの?じゃあ、ジャガイモと炒めるやつがいい。お父さんも好きだし。あと、キュウリで梅しそキュー作るわ。」とすごく積極的です。

それだけエネルギーに余裕があるということなのでしょうね(*´ω`)
貴重な機会なので、ゆっくり・じっくり・丁寧に楽しもうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました