PR

どんぐり倶楽部 1MX55&1MX67&1MX97 (Sun7才2ヶ月~5ヶ月)

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

あっと言う間に時は過ぎ・・・(@_@。
Sunは5才5ヶ月からどんぐりを始めてから丸2年が経ちました。

最近の取り組みから、類題を通して見えた進化の軌跡を書いてみます。

Contents

1MX55 10月14日(日)

バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が28円のサイダー1本を
買うのにお金を出し合いましたが、皆で19円にしかなりませんでした。

足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。
では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。

Sunの絵はこちら。

分析してみると・・・

28円のサイダーを買いたい→19円しかない→・・・・?一人10円ずつもらえば足りるじゃん!
「足りない分」を捉えられなかった結果、相関関係が分からず不正解といったところでしょうか。

1MX67 10月20日(土)・10月21日(日)・10月23日(火)・10月24日(木)

1MX55の類題です。

バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が105円のサイダー1本を
買うのにお金を出し合いましたが、皆で81円にしかなりませんでした。

足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。
では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。

この絵も前日と同じく、105円のサイダーと3人合わせて今持っている81円を描いています。
前日と違うのは「3人のお母さん」ではなく「3人(兄弟)のお母さん」一人になったところ。
この文章を読むとそうも読めますね。

そしてお母さんのところに100円を描いているので、1MX55と同じパターンですね。

Sunもこれでは不正解になると分かっていたのか、1時間くらい考えたあとで「今日はここまでにしとく」と終わったのでした。

また新たに絵を描いたら、「3人のお母さん」になっていますね。
105円のサイダーと今ある81円の相関関係はまだ捉えられないようです。

今日は「3人(兄弟)のお母さん」一人の絵ですね。
同じく相関関係を捉えられず、途中から集中力が途切れて落書きがあります(;^ω^)
そして1時間ちょっとで「終わりにする」となりました。

いよいよ「足りない分」に着目したSun!
81円からカウントアップして100円まで数えています。すると19円であることが分かりました!
「わかった!19円だ!」と
「一とり109えんをだす」と書きました。

サイダーは105円なんだけど・・・ひとり19円ずつ出すの?・・・19が109になってるけど・・・

でもでも!確実に進化している!のおへびちゃん登場でした。

そして3か月後・・・

1MX97 1月26日(土)

バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が98円のサイダー1本を
買うのにお金を出し合いましたが、皆で62円にしかなりませんでした。

足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。
では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。

問題を選ぶ時点からもう答えが見えているよう「Sun,もうわかったよ」と自信満々の筆運び。
「足りない分」も一人何円か?も全部きちんとかけて会心のレオン君登場でした。

思考はこうやって進化していくのである、というのを目の当たりにさせてもらいました。

最近は土日の朝9時前後から1時間くらい私は家事をする傍らで一人で取り組むことが多いのですが、
どんぐり歴3年目突入の今年は、初心に返り私も隣できちんとどんぐりを取り組まねば!と思う次第です( `ー´)ノ

また、この問題をスムーズに解けるようになったのは、お小遣いを通じてお金の扱いに慣れてきたことも一因かな?
とも思われましたので、次回のブログでは4月から開始したSunのおこづかい事情について書いてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました