ここ最近の朝ごはんの準備はSun(8才8か月)がやってくれるのですが、
Sunは料理をする時、
と料理番組のように解説しながら作ります。
これはTVの影響かしら・・・?とも思ったのですが。
本題の前にちょっと我が家のTV事情をお話します。
Contents
我が家のTV視聴状況について
我が家は新築するまで、8年間リビングにTVなし生活をしていました。
これは早期教育の影響もあり、Sunが生後3か月の時に撤去したのです。
夫はサッカー観戦が好きなので、PCにテレビをつなぎ書斎で見るスタイルです。
夫のマイホームの夢のなかの一つに、ホームシアターが欲しい、ということで、TVモニタではなく白い壁にプロジェクターで映し出す方式でTVを導入しました。
ただ普通のTVと違ってリモコンポチですぐには映りません💦
カーテンを閉めて暗くし、プロジェクターとブルーレイディスクと、サウンドバーの電源を入れてからでないと映らないので、手間がかかります。
さぁ見るぞ、と場を整える必要があるので「ながら見」にはなりません。
休校前まではTVを見る習慣がなく、それまでSunとMoonが電子メディアに接するのは1週間に2時間程度(1日おきに30分程度)のYoutubeでした。
3月当初、時間をもてあましてYoutubeを見たいと言われたのですが、素人の作る映像より、やはりEテレの方が番組の質が良いので、TVタイムを設けることにしました。
録画する番組は大体以下の通りです。
・0655(Eテレ)
・ピタゴラスイッチ
・はなかっぱ
・おしりたんてい
・えいごであそぼう
・にほんごであそぼう
・きょうの料理ビギナーズ
・キッチン戦隊くっくるん
・でんじろうのTHE実験(フジテレビ)←市の科学館で「でんじろう先生のはぴエネ!」をみたことがあり、新聞のテレビ欄で「でんじろう先生が出てる!これ見たい!」とSunが見つけて録画することになりました。
日課の40分前後の時間の中でどの番組をみるのかSunとMoonで相談してみるものを決めています。
きょうの料理ビギナーズの料理は簡単な材料、簡単な手順で作れるので、お気に入りだしたが、最近は再放送ばかりなのが残念です。
キッチン戦隊くっくるんの登場人物の口調をマネしながらキッチンに立っています。
思考力養成に料理は最適
思考力を鍛えるにも料理は非常に有効と言われています。
「料理ができる子は学力も向上する!」と夕食作り込みの学習塾もあるそうです。
例えば、神奈川県にある総合学習指導塾 やおき塾(自然食材の食事つき)の先生はこう書かれています。
料理が出来る子は、学力向上もして地頭力をつけられます♪
料理を日々する子は、作るだけでなく
献立を決める⇒買い物⇒料理(複数の作業や同時作業)⇒後片付け
といった風に計画・実行が伴うものです。
身の回りのことが出来ない子は、残念ながら学力向上は望めません。
また、料理は最高の学習教材ともなりますから!
思考するときには言葉ではなく、イメージをつかいますが、
このイメージは言葉と正確にリンクしていないと、再現はできなくなります。
たとえば
「玉ねぎの皮をむいて、1/2に切ってね。使うのは1/2だけね。
その1/2のさらに1/2は繊維に沿って薄切りに、残りは繊維に対して垂直に薄切りにしてね」という指示だったとして。
まず玉ねぎの皮とは茶色い部分だけであること。
(2才直前のOceanは本体の白い部分も剥こうとします( ̄▽ ̄))
1/2とは半分に切ること。
繊維に沿って薄切りするとは、半分にした切り口を下に置き、下から上に伸びる繊維と同じ方向に包丁を入れること、
垂直に薄切りにするとは、置く向きを変えて繊維を断ち切るように包丁をいれること、ですよね。
言葉を正確にとらえて、再現していくことで料理ができあがり、
食べることや労われることで報酬が得られるという最高の学習場面ですよね。
塾なんか行かずとも、家庭でできるのですから、やらない手はないな~と思います。
ただ、遠藤さんも仰っていましたが、料理することは非常にエネルギーを使うことでもあります。
学校から帰った平日はエネルギー切れで、なかなか料理することは難しかったので、休校中は絶好のチャンスとなっています。
Stay Homeの今はちょっと手間のかかるパン作りがブームだとかで、小麦粉類やイーストが手に入りにくくなっています。
3月から食パンはホームベーカリーでSunが焼いてくれていたのですが、イーストが切れてしまったので、以下が最後のイーストを使ってのパン作りになってしまいました。
食パンを焼く
計量カップをMoonに渡します。
強力粉を量ったボウルをMoonに渡します。
Moonが塩を入れます。
時計を見ながら計算します。
Sunがホームベーカリーのスタートボタンを押すと、17:30と表示されます。
シンプルな食パンですが、食事にはピッタリです。
手ごねするちょっと甘いパンも何度か作りましたが、イーストを探してこねば~!
コメント