PR

【どんぐり倶楽部】3MX99(Sun9歳2か月)と豆腐作り

遊び由来学習(どんぐり俱楽部)(Sun)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ここ2週間ほど、3MX26「牛乳早飲み大会」の桁の大きな計算や、

3MX94「朝太郎の自動アメ玉製造機」で200秒⇒2時間の計算に苦戦し、

分からん帳行きが続いていました。

Sun
Sun

やりたい問題がないよぉ

とぼやきつつも、問題ファイルを探すSun。

そのうちに3MX99を探しだしました。

Contents

3MX99

カレイのレイちゃんの誕生日に 缶入りのクッキーケーキを買ってきて、缶ごと重さを量ったら4㎏700gありました。

このクッキーをみんなで3分の1食べてから、重さを量ったら今度は3㎏450gでした。

では、このクッキーが入っている缶だけの重さはどれくらいのでしょうか。

この問題を見て

付箋に

 4㎏700g

-3㎏450g

  950g

とメモ書き。

Sun
Sun

あ~、もう答え出たわ。

私

じゃあ、それを絵に描いてみてね。

と伝えて、書き始めました。

5分程度でサッサ~と描いていました。

「はい、正解」のあと、私がジッと絵を見ていると、

Sun
Sun

意味わかる?

私

うん、教えてくれる?

Sun
Sun

最初は缶とクッキー合わせて4㎏700gあって、

3分の1食べた。

三つに分けた一つ分を食べたってこと。

そうしたら3㎏450gになった。

私

あ~、ここで確かめもしてるね。

Sun
Sun

そう、それが食べた3つに分けたうちの一つ分だから、

3回足したの。

そしたら、3㎏750gになったの。

これがクッキーの重さ。

だから、最初の缶とクッキーを合わせた4㎏700gからひいたんだよ。

私

なるほどね!

よく4㎏700gから3㎏750g引くところで

間違えなかったね~。

明確な目的を持って、計算処理していることがよくわかりました。

これは、先週二人で豆腐作りをした経験が生きたのだと思いました。

豆腐作り

10月から国語教材で説明文「すがたをかえる大豆」を学習しているSun。

Sun
Sun

炒り大豆や、豆腐を作ってみたいんだよね~

ということで、チャレンジしてみることになりました。

炒り大豆はすぐにホットプレートの極弱火でやって、香ばしく美味しくできまして、

先週土曜日に豆腐作りにトライ。

金曜日にスーパーで大豆とにがりを購入。

私は大判のガーゼでこし袋(呉をこして、豆乳とおからを分別するためのもの)を縫いました。

金曜の夜に大豆300gを量り、浸しておきました。

やり方はこのレシピに大体近い感じです。

Cpicon 手作り豆腐【JAにいがた南蒲】 by JAにいがた南蒲

浸した豆をミキサーにかけます。
豆乳の重さの1%のにがりを打つために、豆乳の重さを調べます。
豆乳入りボウルの重さから、空のボウルの重さをひいて、豆乳の重さを計算します。
にがりをうつのは難しく、なめらかさはありませんが濃く美味しい豆腐でした。

と、このように同じような場面を経験しているために、

必要な思考回路ができていたのだなぁと思いました。

それでも、この文章を読んでパッと

「減ったのは3分の1だから、

それを3倍にすればクッキー自体の重さが分かる」と行きついたSunの思考力に

ホッと胸をなでおろしてしまう・・・のは、

成果をみて安心したい、親のエゴですね。

子の力を信じている・・・

でも、時には見せて安心させて!と思ってしまうのが親心でしょうか(;^_^A

コメント

タイトルとURLをコピーしました