PR

ありのままに生きること~論語から~

マネで返す
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

二人とも小学生になり、否が応でも二人を比較してしまうような環境になりました。

愛情のキャッチャー~感覚と知覚で受け止める」の記事でも書きましたが、

1年生になったMoonは、この一件以来本来のペースを取り戻しつつあります。

登校班でも周りの人に話しかけられると、飄々と答えるMoon。

対するSunは・・・帽子を目深にかぶり、人に話しかけられないようにしてる、というのです。

なんで?と聞いたことがありますが、

「だって人としゃべりたくないんだもん。」と言います。

下校時に、通学路の途中の公園でMoonとOceanを遊ばせていたことがありました。

集団下校してくる集団のなかで、

ワイワイとしゃべる集団から少し離れて一人であるくSun。

こういう姿をみると、

親としては心がざわつきます。

しかし、学年下校で同じクラスの女の子と二人で帰ってくるときは、

おしゃべりを楽しんでいるような様子もあります。

この光景から

「あぁ、人と良好な関係を作れないわけではないのだ」と安心します。

ということは、

大勢の人がワイワイと取りとめもなく話す場が苦手であって、

そういう時は、そっと一人になることを選択している、ということが分かりました。

これが、Sunを観察して得た私の考察です。

Contents

夫婦で価値観の共有

SunとMoonの登校班の第1集合場所は、ゴミ捨て場の隣です。

ゴミ出しの日は、夫がSunとMoonの登校時間に合わせて、捨てに行ってくれます。

先日の朝、

ゴミ出しから帰ってきた夫が洗濯物を干し(洗濯は夫の担当なのです)ながら言いました。

夫

Sunは、なんでみんながいるところだと閉じてるんだ…?

私

私も気になることあったけどさ、その状態が心地いいって選択しているSunを受け止めるのが大事だなって思って。

私は、結構人といる時は会話をリードしたくなるタイプなんだけど、
そうやって社交的な方がいいっていうのは私の価値観であって。

それを彼女に押し付けたら、彼女を苦しめることになるなって思って。

夫

そうだな~、俺も大勢が集まった時は無口だったな。
人から、「大人しいと思ったけど、結構おしゃべりなんだね」って言われたことあるわ。

私

そうそう、人は多面的だからさ、関係性によって色んな面が引き出されていくよね。
今の登校班だと、そういう状態であるっていうだけでさ。
これからの出逢いでまた色々な面が見えてくるよ。
それをとにかく見守っていこう。

夫

うん、そうだな~。

孔子による論語でも

論語の一節にこんな言葉があります。

子曰、人之生也直、罔之生也幸而免
→子曰く、人の生や直し。
これをしいて生くるや、幸いにして免かるるなりと。

下村湖人さんによる論語物語による訳は、

人間というのもは、正直でなければ生きられない。

それが常理である。

不正直で生きているものもあるが、それは幸いにして

免れているに過ぎない。

子育ちの柱のひとつ

「マネで返すことによって ありのままを受け止め続ける」

自分に嘘をつかない自分(ありのままの自分)を大事な人に受け止め続けられたことによって、

常理に沿った生き方ができるのではないでしょうか。

子育ちがいかに本質的であるか、考えさせられたのでした。

おまけ:鼻風邪をひいたMoon

さて、我が家のMoonさん。

本日「頭が痛い」と休んでおります💦

朝一で「頭がいたい・・・」と訴えてきた時、

「あらら、とりあえず熱測ろう」と言っても平熱。

うん、とりあえず着替えてさご飯食べてみよう、と促すも、

「いや。学校には行けないもん」

とあっさり休むことを決断。

着替えることも拒否…。

聴力検査でもひっかかっていて受診を促す手紙も来ていたので、耳鼻科へ。

Moonは最近の寒暖差もあり、先週あたりから鼻風邪をひいています。

濃い鼻水が鼻の奥にたまって、うまくかめないために、

風邪が長引いている、と耳鼻科で言われました。

医師からは、下敷きに紙人形を置いて、鼻息で飛ばす遊び方をして、

鼻から息を出す遊びをするといいと教えてもらいました。

そしてフンッと強くかむ癖をつけてしまうと、

今は力が弱いから鼓膜を痛めることはないと思うけど、

成長して力がつくと、鼓膜を痛めて中耳炎になっちゃうからね、

ふ~~ん!と2秒くらいかけて長く鼻息を出す練習をしてね。といわれました。

また、鼻をかむとスッキリするよね、気持ちがいいよね、と言って、

そのスッキリ感に意識化していくことも重要といいます。

それは、お母さんが「ほら、かむよ」とずっと傍についてはいられないから。

スッキリ感を味わったら、一人の時でも自分からかめるようになるのだ、と言われました。

生活における「指示&労い」と一緒の効果ですね。

家に帰ってきて、ティッシュを割いて机に置き、

「鼻息大会しよう。遠くまで飛ばせた方が勝ちね~。」

とやってみました。

どうしてもフンッと!強くしか出せない様子のMoon。

これは根気よく指示だしをしていくことですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました