PR

春休みは料理三昧のSun

Sunの物語
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

春休みは夏休みや冬休みと異なり、学校から宿題提出を要求されない、

一番気楽な長期休みです。

毎年春休みは、1年間の学校のテストの分からん帳問題を消化するとき。

Moonなどは

Moon
Moon

なーんでこんな問題まちがったんだろ?

とか言っていましたが💦

あとは、毎日昼食後のどんぐりも「分からん帳」に取り組んでいます。

それ以外は、自由時間なのでのびのび☆

Sunは、年明けごろからホットケーキミックス粉を使ったクッキーづくりにハマっている彼女。

クックパッドのアプリで、色々なレシピを検索しては毎週のように作っていました。

バターをつかうより、米油を使った方がカリカリになることを発見し、

カリカリクッキー好きの私や夫のために、カリカリ感を追究していました。

春休みに入ると、去年ハマったヨモギの天ぷら作りを思い出し、

庭に出てはヨモギを摘み、天ぷらにしてくれました。

 

天ぷらの他に、白玉粉にヨモギを茹でてすりつぶし、

ヨモギ団子も作ってくれました。(2回)

近所の神社の隣の公園に遊びに行った時に、

神社の川べりにつくしが沢山生えているのをみつけました。


Sunが祖母からもらい、愛読している漫画「ぽっかぽか」

このお話のなかに、「つくしを食べるシーン」があったことを思い出したSun。

場所的に除草剤もかかってなさそうだし、

犬も散歩するような場所ではないから、食べてみようということになりました。

さっそくクックパッドで「つくし」の食べ方を検索。

Sun
Sun

卵とじもあるけど、天ぷらやってみたい。

ということで、つくしの袴取りから頑張っていました。

Sun
Sun

袴のところは、舌触りが悪いし、苦いから取るんだって。

と教えてくれました。

残念ながら写真はとっていないのですが💦

初めてのつくしの味は、クセもなくあっさり。

衣が余ってしまったので、

急遽庭にヨモギを摘みに行ってヨモギの天ぷらもしていました。

Sun
Sun

なんかつくしの天ぷらは、ヨモギの天ぷらよりベタッとしちゃうなぁ。

夫

頭や茎の部分とかに水分多そうだもんな。
ポテト揚げるときみたいに、ちょっと乾燥させればいいかも?

と引っ越しの荷造りをする夫も味見していました。

 

夫が引っ越してしまってからは、

ドラッグストアでチラシの冊子をもらい、そのなかに

「納豆しらすのチャーハン」というレシピを発見。

Sun
Sun

明日のお昼は私が作るわ。
このレシピは2人分か、倍量作る?

私

大人2人分のレシピだよね。
大人1人、子ども3人だから、1.5倍量にしよう。

Sun
Sun

うん、わかった。
ということは、2人分のレシピを半分にしたのを、

2人分に足せばいいってことだよね。

紙に材料を計算して書き出すSunでした。

小5の算数では「割合」の単元が一番の山場と言われていますが、

それは、「もとにする量」「比べる量」「割合」が文章から読み取れず、

場面把握をできないこと。

割合の表記のしかたが小数だったり、

百分率(%)だったりすることのつまづき

(小数になると量感がイメージできないこと)もありますが、

一番は、基礎読解力がないための場面把握ができないことの

つまづきだとこの2年間の5年生の様子から感じていました。

しかし、日々こうしてレシピを検索し、

「このレシピだとこういう材料で、こういう手順か・・・」

「今ある材料でできそうかな、今の自分にできるスキルだけかな?」

とレシピからイメージ再現を繰り返し、

人数分のレシピに直すために、材料を計算することは大きな力になります。

料理をする子は割合ではつまづかないと思います。

パラリとした美味しいチャーハンでした。

次の日のお昼は余ったシラスで「ぜいたくシラスのバター醤油パスタ」なるものを作ってくれました。

その次の日はドーナツを作りたい、ということで。

Sun
Sun

生地をスプーンですくって油にいれると、
勝手に丸くなっていくのが不思議!

と言いながら。

Sun
Sun

あ~、私料理が好きだわ。面白いし、食べて美味しいし。

だそうです。

 

昨日は初めて、ホットケーキミックスを使わないクッキーにトライしていました。

 

前日に、私の友人から「甘味ははつみつ」のクッキーを頂き、

そのカリカリ感が好き!と私が言っていたから。

 

私がMoonとOceanと公園に行くときに、Sunは一人残り、取り組んでいました。

途中でSunからLINEで

「クッキーの生地はできたんだけど、型抜き大変(◎_◎;)」

と送られてきました。

はちみつを入れると、記事がゆるくなって、扱いづらい様子。

それでも、その20分後には、

「みて~~!!」とメッセージ。

「めっちゃサクサクで美味しい!!」

「じゃあ、そろそろお昼作っとくね」とも。

ありがたや・・・。

帰ったら家中に甘い香りが漂っていました。

Sun
Sun

ホットケーキミックスつかうより、表面がツルッとなったわ。

私

美味しい!!
カリカリ感好き~!

と美味しくいただきました。

夫が担ってくれていた休日の食事作りをSunが担当してくれて、
本当にこの趣味は有難い限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました